イオンで得する節約術 > イオン株主優待 キャッシュバックの年間還元率

イオン株主優待 キャッシュバックの年間還元率

イオンの株主優待は、イオンでのお買い物金額に対して3〜7%のキャッシュバックが得られます。

DSC04704.png

買い物しているだけで、半年に1度現金が返ってくるのです。
これで消費税増税分が取り返せるかもしれません。






スポンサーリンク



株主になろう

証券会社に口座を開設して、株を購入します。
昔は株と言えば敷居が高くて手がだせませんでしたが、今はネットで簡単に申し込むことができます。

私は、すみしんSBIネット銀行の口座を持っていたので、SBI証券で口座を開設しました。
口座開設の申し込みをしてから、実際に株が買えるようになるまで10日〜2週間程度かかります。

イオンの株主優待権利を得るためには、8月末および2月末の株主権利確定日までに株主名簿に名前が登録されていることが条件となります。
*2015年は2月24日(火)、8月26日(水)が権利付最終日です。

オーナーズカードを使おう

2013年2月中旬にイオンの株を100株購入しました。
3月末に、株主名簿に名前が記載されましたという旨の封書が郵送で届きました。
そしてオーナーズカードが届いたのが4月末。

待ちました、待ちました。首がかなり長くなりました。

イオンオーナーズカードが使えるお店は、イオン、ザ・ビック、マックスバリュなどのイオン系列のお店。
その他、一部の専門店でも使えます。
⇒オーナーズカード対象店舗


買い物をして、レジで精算する前にオーナーズカードを提示します。

キャッシュバックはいくら戻ってくるの?

持ち株数に応じて、キャッシュバック率が異なります。

100株〜  3%
500株〜  4%
1,000株〜 5%
3,000株〜 7%

3月1日〜8月末日までに買い物した分は、10月に返金されます。
9月1日〜2月末日までに買い物した分は、4月に返金されます。

10月と4月中旬頃に、返金額が書かれた封書が郵送されてきますので、お店のサービスコーナーに持参して現金を受け取ることができます。

DSC02944.png
私が初めて得たキャッシュバックは、7,777円でした。
幸先よく7揃いでスタートです。

DSC04702.png
次の半年で得たキャッシュバックは、10,287円。
年間で18,064円となりました。

イオンの株は、100株で10万円ちょっとで買えます。(2014年現在)
10万円の投資で年間18,064円返ってくるなら、還元率18%。
その辺の銀行に預けるよりもはるかにいいですよね。
その他にも、配当金がもらえるので、還元率は20%近くになるかもしれません。

イオンヘビーユーザーなら、株主優待の恩恵は本当にありがたいですね。
いや、株を買ったからヘビーユーザーになったのかも・・・。


スポンサードリンク


posted by そらはな at 11:53 | イオン株主優待 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

